静かな京都旅行をしてみたい筆者( .@azusagut )です。
残念ながら昨年は中止となりました「清水焼の郷まつり」ですが、2022年の開催が決定しています。
そこで、本記事は「清水焼の郷まつり」の
- 概要
- アクセス方法
- 宿泊情報・観光情報など
について書きました。
京都の交通は地名が読めなかったり、バスの路線が多くわかりにくいので、今のうちにしっかり把握しておきましょう。
他の陶器市についてはコチラから。
a
清水焼の郷まつりの概要
- 開催日時:10月21日(金)~23日(日)※雨天決行!
- 会場:京都市山科区 清水焼団地一帯 〒607-8322 京都府京都市山科区川田清水焼団地町10-2
- 電話番号:清水焼団地協同組合 075-581-6188
今までは出店を限定しませんでしたが、今回からは、京焼、清水焼に限定したまつりに変更されます。
お買い得商品はもちろんですが、一点ものの作品が購入できるチャンスです!
他にもグルメ出店や、伝統工芸を体験できるワークショップも開催予定だそうですよ。

今まで100を超える出店がありましたが今年からどうなるのか
アクセス方法


会場となる清水焼団地へはシャトルバスか、市営バスか、タクシーでのアクセスが可能です。
例年は駐車場の開放がありましたが、今年からなくなるので、車は不可です!
シャトルバスでのアクセス
「京都駅」烏丸中央口JRバス3番乗り場から 会場まで臨時直行便を運行(19年は250円)
地下鉄東西線「椥辻駅」から地下鉄東西線「東野駅」経由で会場行き循環バスを運行(無料)
期間中のみ運行。約20分着
一番楽ですが、一番込みそうな移動手段です。時刻表などのアナウンスはまだ出ていません。
バスでのアクセス
京都駅構内「八条東口」出て、京阪バス H6乗り場「京都駅八条口」から312系統醍醐バスターミナル行、
京阪六地蔵行 乗車⇒「川田」下車
約30分着。\250
宿泊情報


いろいろなホテルや旅館がありますが、あくまでアクセスがラクチン!という観点から3つ紹介します。



まずは荷物を預けて身軽にいきましょう
三交イン京都八条口〈雅〉~四季乃湯~
駅から徒歩1分。楽天トラベル評価4.51。1泊\2,500~
とにかく近くて安い!大浴場付きでのんびり過ごせます。
都シティ 近鉄京都駅
駅直通で徒歩1分。楽天トラベル評価4.47。1泊\4,000~
天候を気にせず移動できる嬉しい駅直通。新幹線付き宿泊予約をすればよりお得に泊まれます。
ホテルグランヴィア京都
駅直通でとほ1分。楽天トラベル評価4.54。1泊\8,000~
少し高級なホテルに泊まりたいな…といかたにおすすめ。レストランやショップも豊富で、客室からの眺めも評判です。
観光情報・プチ喫茶情報


京都の観光地は紹介するまでもないと思うので、いつものようにここはガイドブックや観光サイト様にお願いし、陶器に絞った紹介をします。
おすすめ美術館・記念館まとめ
京都は多くの美術館や、記念館があるのでおすすめのみ選出。
京都陶磁器会館


まずはこちらで京焼、清水焼について学ぶのがいいと思います。清水寺へいくついでに行ける距離ですよ。
樂美術館
千利休の理想が形となった楽焼の美術館。現代も変わらぬ製法で焼かれる楽焼を見るのも楽しいです。
五条坂京焼登り窯(元藤平陶芸登り窯)
京都最大の登り窯。操業当時の形が残されています。どこかノスタルジックな気分に浸れます。
河井寛次郎記念館
個人的に絶対行ってほしい記念館。民藝好きなら外せないです!
自宅兼仕事場であった場所がそのまま記念館となっており、さまざまな蒐集品が見られます。
近藤悠三記念館
染付の悠三といわれ人間国宝でもある近藤悠三の記念館。
既定の概念にとらわれず、新しい染付をはじめた作品が多く見られます。
古田織部美術館
へうげものといわれた茶人古田織部の美術館です。へうげの世界が堪能できる新しい美術館です。
プチ喫茶情報


街歩きに疲れたらカフェへ行きましょう、ということで定番のご紹介。
イノダコーヒ
京都のコーヒーチェーン店。赤いコーヒーポットが目印で、分厚いフレンチトーストをぜひ!
六曜社
京都三条へいったら欠かせない喫茶店。レトロな雰囲気の中で、カップをのんびりと、傾けてください。
スマートコーヒー
ランチも食べられる喫茶店。パンケーキや、プリンといったスイーツも充実しています。
進々堂
ベーカリーだったり、レストランだったりと幅広い展開をしている喫茶店。京都内にいくつかお店があるので近場によってみては?
清水焼の郷まつりのまとめ
本記事では「【2022年】清水焼の郷まつりへのアクセス・宿泊・観光情報まとめ」について書きました。
当日の臨時シャトルバスは込み合うことが予想されるので、タクシーで行くことも視野に入れつつ、行動を!



新たな清水焼まつりをお楽しみください
コメント